ニュース

「服フェス」に参加します。

投稿者 : 上野伸悟 on

今週末、11/27-28の2日間 ファッションYoutuberのイベント「服フェス」が開催されます。 既存の市場に限界を感じ、ファッション離れと言われている中で 私たちの知らないところでインフルエンサー達とZ世代を中心とした消費者は 強固な絆でつながっていて売り上げを伸ばしています。   弊社はファッション業界の環境問題とメリノウールの素晴らしさを発信すべく 「REDA’s WOOL PERFORMACE LABO」を開催します。 見せかけだけのサステナブルファッションに騙されず、 今起こっている問題をしっかりと認識し、 ウールと他繊維との実験を体験することで 天然繊維を見直すキッカケとしたいと考えております。 ウール機能体験コーナーには同じく業界でメリノウールの訴求を行っている 日本毛織株式会社、株式会社ニッケテキスタイル、 ニュージーランドメリノカンパニーの協力のもと実現することができました。   「服フェス」FU KU WA TA NO SI 日時:11月27日、28日 AM 10:00 – 19:00 場所:渋谷スペースエッジ   前売り券はこちらから https://fukuhatanosii.peatix.com/?lang=ja (入場が優先されるとのことです。)   皆様のご来場を心よりお待ちしております。

続きを読む →


日本とは考え方が違う海外のサステナブルファッション

投稿者 : 上野伸悟 on

先日、イタリアとのオンラインミーティングの際に弊社取引先でもあるGUCCIやHUGO BOSSがとても好調と聞いた。 共通すべきことは”サステナビリティ”の追求それが消費者に受け入れられているというそうだ。 特に素材面。 環境に配慮された天然繊維を中心としたコレクション。 動物愛護に配慮された素材。 そしてトレーサビリティも重要だ。 海外は正直に使っている素材そのものを「変えなければならない」と思っているようだ。 GUCCIは2015年に10年間にわたる包括的なサステナビリティ戦略「Culture of Purpose」を発表、4年前倒しで目標を達成、次のステップに移行する。 HUGO BOSSは使用するウールをノンミュールジング、ニュージーランドメリノを使用する。 弊社と取り組みトレーサビリティを追求している。 最近ではCLHOEがラグジュアリーブランドとしては始めてB CORP認証を取得したことが話題に!B CORPはREDAも2019年に取得。 企業活動はお金儲けだけのためではない! SDGsと謳う企業は星の数ほどあるが、 これからは第三者機関の認証がサステナビリティのトレードマークになり、消費者が企業を選んで買い物をする。 口だけのサステナブル企業・ブランドは見抜かれてしまうだろう。 天然繊維がダメなら、土に還る、マイクロプラスティックを出さない繊維に移行するべきだし、マイクロプラスティックを出さない取り組みをしなくてはなりません。 中国では早くも植物性のポリエステルが商品化されたようで国内でも話題になっている。  ポリエステルを正当化するために時間を費やした日本企業はどうするのか。注目していきたい。 とはいえ、環境面、機能面共にメリノウールに勝る繊維は生まれないだろうが。

続きを読む →


Friends

投稿者 : 上野伸悟 on

インスタ・FBは更新していましたが、 ブログがおろそかになってました。。ゴメンナサイ💦 昔はカリスマブロガーを目指し、せっせと毎日更新していたものです。 アメブロゴルフランキング6位が最高だったと思う。。 今日はホームページの紹介のつづき、 メニューバーにある「Friends」という項目 ここにはサステナブル有識者との対談、講演会など 私、上野伸悟がREDA JAPANでどういった活動をしているのかを ご紹介させていただいております。 前職のCERRUTI JAPAN 時代からするとネタが多すぎるので サステナブルな活動を中心にまとめています。 それぞれ、リンクにジャンプできるようになっているので 是非ご覧ください。 今日の写真はテーマFriendsにふさわしい写真ないかなって なんと、お取引様でもあるSir, ポールスミスです。 いつもミラノの展示会に生地を選びに来場します。 ミーハーだったので2ショット撮ってもらいました。 コロナが落ち着いて、またイタリアに行けるようになりますように。 皆様、良い週末をお過ごしください。

続きを読む →


生産されている洋服の3/5はゴミという現実

投稿者 : 上野伸悟 on

ファッション業界の環境汚染、もう一つは ゴミ問題!! 生産されている洋服の3/5はゴミという事実。。 では、何故?こういった問題が起こるのか? 沢山作って、1着あたりのコストを下げる、売れ残ったら捨てるというアパレルのサイクルに問題があります。 安い洋服の代表、ファストファッションの末路 ゴミのほとんどは合成繊維でできているために土に還ることなく後進国の埋立地に送られます。 ただ積み上げられた廃棄の洋服。。合成繊維の洋服が劣化して、マイクロプラスティックとして流れ出すか、メタンガスを発生させるそうです。。。 必要な分だけ作って、必要な分だけ消費する。 着用する洋服も土に還るのが理想だと思います。 それでも貴方はファストファッションで洋服を購入しますか?

続きを読む →


海が危ない!

投稿者 : 上野伸悟 on

海が危ない!  マイクロプラスティック汚染で皆さんが忘れている事があります。 ポリエステルやアクリルなどの石油由来の合成繊維でできた洋服は洗濯をするだけでマイクロプラスティックが発生し海に流れています。 汚染物質が吸着し、有害な物質となり私たちが食べる魚に取り込まれています。 見えないプラスティックも恐ろしい。 何故、私が働いているファッション業界で誰も訴えないでしょうか? マイクロプラスティック汚染の35%は洋服の洗濯が原因です。 サステナブルファッションを語るには洋服の本体である素材に注目するべきです。この事実は海外で有名、日本では知られていません。 それは何故だと思いますか?

続きを読む →